GRIガイドライン対照表
統合報告書および本ウェブサイト「サステナビリティ」の作成にあたっては、「GRIスタンダード(GRI Standards)」を参照しています。
一般開示事項
*は「中核」オプションの開示事項
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開示事項番号 | 開示事項の内容 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|
GRIスタンダード | ウェブサイト | 統合報告書2020 | |
■ 組織のプロフィール | |||
102–1* |
|
112 | |
102–2* |
|
19–20 112 |
|
102–3* |
|
112 | |
102–4* |
|
– | |
102–5* |
|
112 | |
102–6* |
|
– | |
102–7* |
|
99–112 | |
102–8* |
|
||
102–9* |
|
94–97 | |
102–10* |
|
||
102–11* |
|
57–58 110 |
|
102–12* |
|
110 | |
102–13* |
|
110 | |
■ 戦略 | |||
102–14* |
|
5–12 | |
102–15 |
|
53–66 87–88 |
|
■ 倫理と誠実性 | |||
102–16* |
|
14 89 |
|
102–17 |
|
90 | |
■ ガバナンス | |||
102–18* |
|
69–78 | |
102–19 |
|
53–54 | |
102–20 |
|
54 | |
102–21 |
|
54 | |
102–22 |
|
69–78 | |
102–23 |
|
69–78 | |
102–24 |
|
69–78 | |
102–25 |
|
69–78 | |
102–26 |
|
69–78 | |
102–27 |
|
69–78 | |
102–28 |
|
69–78 | |
102–29 |
|
53–55 65 |
|
102–30 |
|
||
102–31 |
|
||
102–32 |
|
||
102–33 |
|
85–88 | |
102–34 |
|
69–78 | |
102–35 |
|
69–78 | |
102–36 |
|
69–78 | |
102–37 |
|
69–78 | |
102–38 |
|
69–78 | |
102–39 |
|
69–78 | |
■ ステークホルダー・エンゲージメント | |||
102–40* |
|
94–97 | |
102–41* |
|
112 | |
102–42* |
|
94–97 | |
102–43* |
|
94–97 | |
102–44* |
|
94–97 | |
■ 報告実務 | |||
102–45* |
|
資料編 59–65 |
|
102–46* |
|
13 53–66 |
|
102–47* |
|
53–66 | |
102–48* |
|
– | |
102–49* |
|
– | |
102–50* |
|
13 | |
102–51* |
|
– | |
102–52* |
|
– | |
102–53* |
|
112 | |
102–54* |
|
13 | |
102–55* |
|
13 | |
102–56* |
|
||
■ マネジメント手法 | |||
103–1 |
|
13 53–66 |
|
103–2 |
|
53–66 | |
103–3 |
|
53–66 94–97 |
経済
左右スクロールで表全体を閲覧できます
開示事項番号 | 開示事項の内容 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|
GRIスタンダード | ウェブサイト | 統合報告書2020 | |
■ 経済パフォーマンス | |||
103–1 |
|
53–66 | |
103–2 |
|
53–66 | |
103–3 |
|
53–66 94–97 |
|
201–1 |
|
23–28 99–104 |
|
201–2 |
|
53–66 | |
201–3 |
|
– | |
201–4 |
|
– | |
■ 間接的な経済的影響 | |||
103–1 |
|
53–66 | |
103–2 |
|
53–66 | |
103–3 |
|
53–66 | |
203–1 |
|
53–66 69–78 |
|
203–2 |
|
63–66 | |
■ 腐敗防止 | |||
103–1 |
|
53–66 | |
103–2 |
|
89–91 | |
103–3 |
|
89–91 | |
205–1 |
|
– | |
205–2 |
|
69–78 | |
205–3 |
|
– |
環境
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開示事項番号 | 開示事項の内容 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|
GRIスタンダード | ウェブサイト | 統合報告書2020 | |
■ 原材料 | |||
103–1 |
|
53–66 94–97 |
|
103–2 |
|
53–66 | |
103–3 |
|
53–66 94–97 |
|
301–1 |
|
||
301–2 |
|
||
301–3 |
|
||
■ エネルギー | |||
103–1 |
|
13 53–66 94–97 |
|
103–2 |
|
53–66 | |
103–3 |
|
53–66 94–97 |
|
302–1 |
|
||
302–2 |
|
||
302–3 |
|
||
302–4 |
|
||
302–5 |
|
||
■ 生物多様性 | |||
103–1 |
|
13 53–66 94–97 |
|
103–2 |
|
53–66 | |
103–3 |
|
53–66 94–97 |
|
304–1 |
|
– | |
304–2 |
|
||
304–3 |
|
||
304–4 |
|
– | |
■ 大気への排出 | |||
103–1 |
|
13 53–66 94–97 |
|
103–2 |
|
53–66 | |
103–3 |
|
53–66 94–97 |
|
305–1 |
|
109 | |
305–2 |
|
109 | |
305–3 |
|
109 | |
305–4 |
|
||
305–5 |
|
||
305–6 |
|
– | |
305–7 |
|
– | |
■ 環境コンプライアンス | |||
103–1 |
|
13 53–66 94–97 |
|
103–2 |
|
53–66 | |
103–3 |
|
53–66 94–97 |
|
307–1 |
|
– |
社会
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開示事項番号 | 開示事項の内容 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|
GRIスタンダード | ウェブサイト | 統合報告書2020 | |
■ 研修および教育 | |||
103–1 |
|
13 53–66 94–97 |
|
103–2 |
|
53–66 49–52 |
|
103–3 |
|
49–52 94–97 |
|
404–1 |
|
49–50 | |
404–2 |
|
49–52 | |
404–3 |
|
49–52 | |
■ 多様性と機会均等 | |||
103–1 |
|
13 53–66 49–52 94–97 |
|
103–2 |
|
53–66 49–52 |
|
103–3 |
|
53–66 49–52 94–97 |
|
405–1 |
|
49–52 | |
405–2 |
|
– | |
■ 人権評価 | |||
103–1 |
|
13 53–66 49–52 94–97 |
|
103–2 |
|
53–66 49–52 |
|
103–3 |
|
49–52 94–97 |
|
412–1 |
|
– | |
412–2 |
|
||
412–3 |
|
55 | |
■ 地域コミュニティ | |||
103–1 |
|
13 53–66 94–97 |
|
103–2 |
|
53–66 | |
103–3 |
|
53–66 94–97 |
|
413–1 |
|
53–66 | |
413–2 |
|
– | |
■ 公共政策 | |||
103–1 |
|
13 53–66 |
|
103–2 |
|
89–91 | |
103–3 |
|
53–66 | |
415–1 |
|
||
■ 顧客プライバシー | |||
103–1 |
|
13 53–66 |
|
103–2 |
|
91 | |
103–3 |
|
91 | |
418–1 |
|
||
■ 社会経済コンプライアンス | |||
103–1 |
|
13 53–66 |
|
103–2 |
|
89–91 | |
103–3 |
|
89–91 | |
419–1 |
|
金融サービス業 業種別の開示事項
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開示事項番号 | 開示事項の内容 | 掲載ページ | |
---|---|---|---|
ウェブサイト | 統合報告書2020 | ||
■ プロダクト・ポートフォリオ | |||
DMA |
|
53–66 94–97 |
|
FS6 |
|
5–12 | |
FS7 |
|
105–108 | |
FS8 |
|
105–108 | |
■ 監査 | |||
DMA |
|
||
■ 所有権の有効性 | |||
DMA |
|
||
FS10 |
|
– | |
FS11 |
|
– | |
■ 地域コミュニティ | |||
FS13 |
|
||
FS14 |
|
- (※1)〈みずほ〉全体の政治献金額は、2022年は20百万円でした。
日本では、政治資金の収支状況を公開することが政治団体に義務づけられており、〈みずほ〉各社の政治献金額は官報または都道府県の公報により公表されます。 - (※2)上記政治献金を除く、政策等への影響を与えうる主な支出は、2022年度505百万円でした。主な内訳は、UNEPFI、グローバルコンパクトネットワークジャパン、国際金融協会、全国銀行協会、経済団体連合会等となっております。
- (※3)苦情処理件数は該当なし
- (※4)2019年度0件、2020年度3件(2020年7月21日みずほ総合研究所株式会社におけるお客さま情報の紛失について) (2020年9月24日議決権行使書の集計方法の確認結果について) (2021年2月8日当行元行員の逮捕について)、2021年度0件、2022年度1件(2023年2月21日元社員による不祥事件の発生について)