ESG情報インデックス
〈みずほ〉は、環境・社会・ガバナンス(ESG)への対応について、サステナビリティへの取り組みとして推進しています。下表は、サステナビリティへの取り組みをESGの観点で整理し、該当部分へのリンクをまとめたものです。
マネジメント全般
トップメッセージ | トップメッセージ |
---|---|
企業理念 | 『〈みずほ〉の企業理念』と企業行動規範 |
サステナビリティマネジメント | サステナビリティマネジメント |
マテリアリティ | |
サステナビリティ推進体制 | |
サステナビリティ報告の範囲・参照ガイドライン | |
外部評価 |
本業を通じた取り組み(環境・社会)
融資における環境・社会面の考慮 | 責任ある投融資 |
---|---|
エクエーター原則の実施体制 | |
スチュワードシップ責任とESG投資への取り組み | |
エクエーター原則適用案件 フィナンシャルクローズした件数 | |
エクエーター原則適用事例 | |
社会の持続可能な発展に貢献するビジネス | マテリアリティに基づくビジネスの取り組み |
少子高齢化と健康・長寿 | |
環境ビジネスへの取り組み | |
フィナンシャルインクルージョン | 中小企業のお客さまの経営サポートと地域活性化に向けた取り組み |
少子高齢社会に対応したサービス拡充 | |
利便性向上への取り組み | |
金融経済教育 |
環境(Environment)
以下は、環境に対する〈みずほ〉の取り組み方針・考え方と環境負荷低減に関する取り組みへのリンクです。環境ビジネスに関する取り組みは、「本業を通じた取り組み」をご覧ください。
環境マネジメント | 環境方針 |
---|---|
環境目標 | |
サステナビリティ推進体制 | |
環境負荷低減への取り組み | |
気候変動への取り組み | 2050年ネットゼロに向けた〈みずほ〉のアプローチ |
ネットゼロ移行計画 | |
環境報告 | |
PCAFを活用したカーボンアカウンティングへの取り組み |
社会(Society)
ビジネスを通じた社会課題への取り組みは、「本業を通じた取り組み」をご覧ください。
慣行・安全衛生 | |
---|---|
人事制度 | |
人材育成・能力開発 | 人材育成 |
人権 | 人権方針 |
人権デューデリジェンス | |
問題解決への対応とコミュニケーション | |
人権啓発推進態勢と啓発活動 | |
サプライチェーンマネジメント | 仕入先との取引に関する考え方 |
社会貢献活動 | 社会貢献への取り組み方針 |
みずほボランティア・デー | |
金融経済教育 | 金融経済教育の必要性 |
目標・実績 |
ガバナンス(Governance)
コーポレート・ガバナンス | 企業統治システムに関する基本的な考え方 |
---|---|
コーポレート・ガバナンス体制 | |
リスクアペタイト・フレームワーク(RAF) | |
リスク管理等 | 総合リスク管理態勢(基本的な考え方) |
総合リスク管理態勢 | |
国際金融規制への対応 | |
事業継続管理 | |
コンプライアンス 賄賂・汚職対策 マネー・ローンダリング等防止 |
|
コンプライアンス 基本的な考え方 | |
コンプライアンス運営体制 | |
政治・行政との健全かつ正常な関係の維持 | |
マネー・ローンダリング等防止に向けた取り組み | |
消費者課題 | お客さま本位の実践の考え方 |
お客さま保護等管理体制 | |
情報管理 | |
お客さまサービス管理 | |
お客さま保護等管理 | |
利益相反管理方針の概要 | |
〈みずほ〉のフィデューシャリー・デューティーに関する取組方針 | |
CS(お客さま満足)向上への取り組み | |
金融犯罪防止への取り組み | |
情報セキュリティ | サイバーセキュリティ |
情報管理 | |
情報開示 | ディスクロージャー方針 |
ESGデータ集 |