メインメニュー先頭です
現在位置 : ホーム > 共同研究の足取り > 2013年度の足取り
サブメニュー先頭です
本文の先頭です

2013年度の足取り


金融教育に関する公開講座を開催

2013年11月9日、学校教員および金融教育に関心のある方を対象とした公開講座第10回「子どもの意識をふまえた金融教育の展開」を、みずほ総合研究所セミナールームにて開催し、当日は70名以上の方々にご参加いただきました。

シンポジウム(第一部)

シンポジウムでは、基調報告として、今年度子どもたちを対象に行った「お金や金融に関する意識や発達に関するアンケート調査」についての中間報告を行いました。
その後、金融広報中央委員会事務局 岡崎氏に、金融教育を巡る昨今の情勢についてご説明いただくとともに今回の調査結果についてご考察いただきました。さらに、本プロジェクトメンバー5名が、各教科等の視点から調査結果に対する考察を行いました。

写真1

「基調報告」の様子

写真2

「考察」の様子


ラウンドテーブル(第二部)

ラウンドテーブルでは、各教科等6つのテーブルにわかれ、テキスト『考えてみよう これからのくらしとお金』を使った実践授業を紹介するとともに、金融教育への取り組みに関する幅広い議論を展開しました。

写真1

「初めての金融教育」の様子

写真2

「ユニバーサルデザインの家庭科」の様子


東京学芸大学教育学部「学芸フロンティア科目」を開講

2013年10月、東京学芸大学教育学部にて学芸フロンティア科目を開講しました。この講義では、将来学校教員になることを希望する学生に、金融知識を含むキャリアと人生設計に関する教育の充実を図ることを目的としています。(全15回、2013年10月~2014年2月)

ページトップに戻る

Adobe ReaderのダウンロードPDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。
Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。


お問い合わせ先

東京学芸大学

財務・研究推進部研究・連携推進課連携第一係
電話:042–329–7877


みずほフィナンシャルグループ

経営企画部
メールアドレス:fedu.csr@mizuhofg.co.jp



ページの先頭へ
フッターの先頭です
現在位置 : ホーム > 共同研究の足取り > 2013年度の足取り

ページトップに戻る

ページの先頭へ