メインメニュー先頭です
現在位置 : ホーム > 共同研究の足取り > 2011年度の足取り
サブメニュー先頭です
本文の先頭です

2011年度の足取り


金融教育に関する共同研究報告書を作成

「金融教育の更なる普及に向けた教育ツール等の開発と社会への還元」を目的とした3年間の実践研究フェーズ(2009年4月~2012年3月)の研究成果について報告書にまとめました。

報告書の内容は以下のようになっています。(2012年3月)

第1章 新学習指導要領の施行と金融教育
第2章 金融教育における問題意識と新しいテキスト
第3章 各教科・領域における金融教育
資料編 共同研究の立ち上げ、2009年度~2011年度の活動実績

イメージ画像

東京学芸大学とみずほフィナンシャルグループによる金融教育に関する共同研究報告書(表紙)


東京学芸大学教育学部「学芸フロンティア科目」を開講

2011年10月から2012年2月にかけて、東京学芸大学教育学部にて学芸フロンティア科目「キャリアと人生設計(フィナンシャルアプローチ)」を開講しました。

この講義は、将来学校教員になることを希望する学生に、金融知識を含むキャリアと人生設計に関する教育の充実を図ることを目的としており、金融教育の概論、貯蓄やローン等の金融に関する基礎的な知識について、東京学芸大学の教員や<みずほ>からのゲストティーチャーによる授業を行いました(全15回)。(2011年10月)

金融教育に関する公開講座を開催

2011年10月1日、学校教員および金融教育に関心のある方を対象とした公開講座「金融教育の可能性を探る—新しいテキストと授業支援DVD—」をみずほ総合研究所セミナールームにて開催しました。当日は、50名を越える方々にご参加いただきました。(2011年10月)

講演 新テキストと授業支援DVDについて

2011年3月に発行した新版テキスト「考えてみよう これからのくらしとお金」と授業支援DVDについて内容面・機能面から紹介しました。

ワークショップ

授業支援DVDを実際に体験できるコーナーを設けたほか、電子黒板によるDVDのデモンストレーションを行いました。

分科会「授業実践報告と今後の可能性について」

社会科、家庭科、道徳、特別支援教育に分かれ、新版テキストを使った授業実践方法について、模擬授業の方法や実際の授業風景を撮影したビデオを使って紹介しました。

写真1

講演の様子

写真2

電子黒板によるデモンストレーション

写真3

授業支援DVD体験

写真4

分科会の様子


新版テキストとDVDを開発

共同研究プロジェクトは、実践的な金融教育テキスト「考えてみよう これからのくらしとお金」および授業支援用DVDを開発しました。(2011年7月)

テキストについては、校種や学年をあえて指定せず、ステップ1~4まで生活、社会、家庭、道徳、総合的な学習の5つの教科・領域の19単元に内容を区分して、先生方がご担当されている子どもたちに合った内容を教えることができるように工夫してあります。また、先生方に授業でご活用いただくために冊子版の授業ガイドも作成しました。

イメージ画像1

金融教育テキスト「考えてみよう これからのくらしとお金」

イメージ画像2

授業ガイド「考えてみよう これからのくらしとお金」


DVDについては、テキストの内容を収録しているほか、合成音声による音声読み上げ機能をつけています。また、先生方に授業でご活用いただくために、授業ガイドや板書計画、イラストや新聞記事などの参考資料を多く収録しています。

イメージ画像3

授業支援用DVDレーベル

イメージ画像4

DVDトップ画面


イメージ画像5

DVDに収納されているイラスト類(例)

イメージ画像6

音声読み上げボタン(例)


なお、テキストと授業支援用DVDは、2012年3月に、財団法人消費者教育支援センターが主催する第8回「消費者教育教材資料表彰」*で優秀賞に選ばれました。

*「消費者教育教材資料表彰」は、企業や業界団体等がもつ最新情報を盛り込んだ資料等を、学校での指導教材や教員の教材研究等に活用してもらうことで、学校における消費者教育の充実発展に寄与することを目的としています。

テキスト(授業支援用DVD付き)を無料で配布

ご希望の方は、以下のお問い合わせ先にご連絡ください。

ページトップに戻る

Adobe ReaderのダウンロードPDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。
Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。


お問い合わせ先

東京学芸大学

金融教育共同研究プロジェクト
電話:042–329–7554


みずほフィナンシャルグループ

コーポレート・コミュニケーション部
電話:03–5224–2672


みずほ総合研究所

人材育成事業部
電話:03–3591–7775



ページの先頭へ
フッターの先頭です
現在位置 : ホーム > 共同研究の足取り > 2011年度の足取り

ページトップに戻る

ページの先頭へ