メインメニュー先頭です
現在位置 : ホーム > 共同研究の足取り > 2012年度の足取り
サブメニュー先頭です
本文の先頭です

2012年度の足取り


金融教育に関する公開講座を開催

2012年11月11日、学校教員および金融教育に関心のある方を対象とした公開講座 第9回「心とくらしを豊かにする金融教育」を、みずほ総合研究所セミナールームにて開催し、当日は約70名の方々にご参加いただきました。(2012年11月)

今回の公開講座では、前日本家庭科教育学会会長の鶴田敦子氏による講演「<くらし>とお金」、本研究メンバーである東京学芸大学の山名淳特任教授による講演「<こころ>とお金」を通して、改めて子どもの生活・成長や道徳性と金融教育の関係性について考察しました。

写真1

講演「<くらし>とお金」の様子

写真2

講演「<こころ>とお金」の様子


その後の分科会「授業実践の新たな展開と今後の可能性」では、社会科、特別支援教育、家庭科、道徳に分かれ、2011年に作成した新テキスト「考えてみよう これからのくらしとお金」を使った金融教育の実践を紹介し、これからの授業づくりについて参加者のみなさまと意見交換を行いました。

写真3

分科会(特別支援教育)の様子

写真4

分科会(家庭科)の様子


東京学芸大学教育学部「学芸フロンティア科目」を開講

2012年10月、東京学芸大学教育学部にて学芸フロンティア科目を開講しました。この講義では、将来学校教員になることを希望する学生に、金融知識を含むキャリアと人生設計に関する教育の充実を図ることを目的としています。(全15回、2012年10月~2013年2月)

ページトップに戻る

Adobe ReaderのダウンロードPDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。
Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。


お問い合わせ先

東京学芸大学

教育研究支援部研究支援課研究協力係
電話:042–329–7554


みずほフィナンシャルグループ

コーポレート・コミュニケーション部
電話:03–5224–2776


みずほ総合研究所

人材育成事業部
電話:03–3591–7775



ページの先頭へ
フッターの先頭です
現在位置 : ホーム > 共同研究の足取り > 2012年度の足取り

ページトップに戻る

ページの先頭へ