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充実したサポート体制

充実したサポート体制

サポート体制

全社員向け研修

〈みずほ〉では全社員を対象に、ともに働く社員同士が相互に理解を深めるための研修を定期的に実施しています。また、障がいのあるお客さまや高齢・妊娠中のお客さまなどへの応対をまとめた独自マニュアルを作成し、社員一人ひとりの意識向上を推進しています。

障がいのある社員と働いたことがある社員のコメントを一部紹介します。

~ 社員研修実施後アンケートに寄せられた社員の声 ~

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障がいのある仲間と働くことで、初めてその人の立場にたって物事を考えられるようになれた。新しい価値観が持てた。

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出来ないことではなく、出来ること・強みに注目していくことが、本人にとってもチームにとっても大事なことだと思った。

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障がいのある同僚から教えてもらった配慮が、お客さま対応にも活かすことができた。お互いに学び・成長し合える多様な仲間が近くにいることがチームの強さになることを実感した。

活躍サポート(面談、キャリアアドバイザー相談)

体調・配慮事項等を確認するための定期面談

職場の上司または人事担当者との面談を定期的に実施しています。必要な配慮事項や、困っていることなどをきめ細かく確認し、〈みずほ〉での活躍をサポートしています。
採用面談、入社時面談、フォローアップ面談(入社2ヵ月目と5ヵ月目)、定期面談(年に1回)などを行っています。

採用面談 配慮事項の把握、入社時面談 配慮事項の把握、入社2ヶ月目と5ヶ月 フォローアップ面談 配慮事項の把握、毎年 定期面談 配慮事項の把握 採用面談 配慮事項の把握、入社時面談 配慮事項の把握、入社2ヶ月目と5ヶ月 フォローアップ面談 配慮事項の把握、毎年 定期面談 配慮事項の把握

キャリアアドバイザー相談

〈みずほ〉で一人ひとりが専門性を磨き、自分らしく成長し、社会やお客さまのためにさらに貢献していくことができるよう、キャリアアドバイザー(専門スキルを有する社内アドバイザー)がキャリアに関するサポートをします。悩んだら、専門家に話してみることで、自分の思いや考えを整理することができます。

ERG(社員リソースグループ)

〈みずほ〉では、障がいをテーマとしたERG(社員リソースグループ)が活動しています。様々な障がいへの理解を深め、多様な人材の活躍を促す講演会や体験会、交流会を実施しています。

ERG(社員リソースグループ)とは、普段の業務では出会わない〈みずほ〉の仲間が共通の目的のもとに集まり、知識や経験を共有しながら自主的に学び合い、モチベーションの向上を図ることをめざします。そして、社員一人ひとりと〈みずほ〉の成長と活躍につなげています。

オフィス環境設備(大手町タワー・みずほ丸の内タワー)

以下の写真は、大手町タワーとみずほ丸の内タワーの館内設備の一部です。実際に勤務するオフィスにより設備内容は異なります。

セキュリティゲート
幅の広いゲートも設置しており、車いすでの入館が可能です。

オフィスフロア・廊下
段差がなくゆったりした幅を確保しており、スムーズな通行が可能です。

リフレッシュルーム
執務室のデスクを離れて、静かに休憩したり、気分転換をしたりすることができます。

キャレル(1人用スペース)
一人で集中して作業をしたり、静かに休憩したり、使い方はいろいろです。

多機能トイレ
各階に設置されており、車いすでの回転も容易にできる広さがあります。

健康開発センター
医師が常駐しており、診療、薬の処方も可能です。

休養室
体調が悪くなった場合など、一時的に休むことができます。

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