マテリアリティ
〈みずほ〉は「マテリアリティ」を特定し、中期経営計画や業務計画に組み込むことで、グループ一体で「サステナビリティ」への取り組みを推進しています。
マテリアリティ
マテリアリティの定義
〈みずほ〉と、お客さま、社員、経済・社会をはじめとするステークホルダーの持続的な成長・発展にとっての中長期にわたる優先課題
サステナビリティ目標・KPI
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ビジネス(目標・KPI) | 2022年度実績 | |
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産業発展とイノベーション 健全な経済成長 環境・社会 |
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サステナブルファイナンス 21.2兆円 |
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21.4%削減 |
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353kgCO2/MWh 2021年度実績 6.52gCO2/MJ 2021年度実績 1.7MtCO2 2021年度実績 |
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1.6兆円 |
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少子高齢化と健康・長寿 |
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25,080億円 3,057千人 4,388億円 |
産業発展とイノベーション |
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1,830社 |
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1,645件 |
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経営基盤(目標) | ||||
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人材 | ||||
項目 | 目標数値 | 達成時期 | 実績 (2023年3月) |
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女性管理職比率 | 部長相当職*1*2 | 14% | 2025年度 | 9% |
30% | 2030年代早期 | |||
部長・課長相当職合算*1*2 | 21% | 2025年度 | 19% | |
30% | 2030年代早期 | |||
項目 | 継続して維持する水準 | 実績 (2022年度) |
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海外現地採用社員の管理職比率*3 | 83% | 84% (2023年3月) |
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キャリア採用者管理職比率*4 | 現状水準以上 | 16% (2023年3月) |
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女性新卒採用比率*1 | 30% | 31%*5 | ||
有給休暇取得率*1 | 70% | 78% | ||
男性育児休業取得率*1 | 100% | 104% | ||
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環境・社会 | ||||
項目・目標値 | 2022年度実績 | |||
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106,344トン(暫定値)(2019年度比–40.8%) | |||
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100% | |||
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–7.3% | |||
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項目・目標値 | 2019~2022年度 累計 | |||
金融経済教育受講者数 2019~2023年度 合計60,000人以上 | 54,023人 |
マテリアリティの特定プロセス
「マテリアリティ」の特定にあたっては、社会の期待(〈みずほ〉が社会に与えるインパクトに対するステークホルダーの期待)と〈みずほ〉にとっての重要性(中長期的な企業価値への影響、〈みずほ〉の戦略・事業領域との親和性)を踏まえて検討しています。
なお「マテリアリティ」は、原則、年に一度見直しの必要性を確認する機会を設けています。