子どもサマー・スクール
〈みずほ〉では、みずほフィナンシャルグループ・みずほ銀行・みずほ信託銀行・みずほ証券と共同で、金融経済教育の支援と地域社会への貢献を目的に、全国のみずほ銀行の店舗等を会場として「子どもサマー・スクール」を開催しています。
当サマー・スクールは、子どもたちが銀行探検や授業、グループワークなどを通じて、お金や銀行、証券の仕事などについて学ぶ取り組みです。はじまりの2011年度以降、10,000名を超える子どもたちが参加しています。
2024年度の子どもサマー・スクールについて、参加者を募集いたします。
夏休みの自由研究にご活用いただけます!
以下、募集要項をご覧いただき、お申し込みください。
皆さまのご参加をお待ちしております。
〈みずほ〉は、将来を担う子どもたちに向け、今後も金融経済教育に取り組んでまいります。
2024年度「子どもサマー・スクール」参加者募集要項
〈みずほ〉の店舗を会場に、お店体験や銀行等の仕事について授業を行います。
対象店舗と申込方法は、以下、「開催店舗についてはこちら」をご覧ください。
【講師】みずほ銀行・みずほ信託銀行・みずほ証券(各開催店舗により異なります)
【参加対象者】小学4年生~小学6年生
【参加料】無料
【開催店舗】開催店舗情報については7月1日以降公開
【お問い合わせ先】 | みずほフィナンシャルグループ 子どもサマー・スクール事務局 メールアドレス:school.summer@mizuhofg.co.jp |
- ※受付は、各店舗で行います。参加者のお申込は先着順です。店舗によっては、定員となり、申込受付を終了している場合があります。
- ※申込受付は、原則、各店舗の開催日前日の、開催店舗営業終了時間まで受け付けます(店舗により異なる場合がございますので、開催店舗にお問い合わせください)。
- ※授業内容は上記学年を対象といたしますが、参加者の兄弟・姉妹、保護者の方も参加可能です。
【お申込される皆さまへ】
保護者の方、参加者は必ずご確認、ご了承のうえ、お申し込みください。
- 本プログラムの安全な遂行については配慮いたしますが、みずほフィナンシャルグループ、みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券(以下、開催者)の責に帰さない事情(例えば、参加者の行き帰りの交通機関や、参加されるお子さま同士のトラブル等の個人的事情)につきましては、開催者は責任を負いかねる場合がございますので、ご了解のうえお申し込みいただきますよう、お願い申しあげます。
- 本プログラムを通じ開催者が取得する参加者・保護者の方の個人情報につきましては、本プログラムにかかる連絡等、本プログラムに関する目的のみに使用し、みずほフィナンシャルグループにおいて公表しております「お客さまの個人情報保護に関するプライバシーポリシー」(https://www.mizuho-fg.co.jp/privacy/index.html)に従い厳正にお取り扱いさせていただきます。
また、当社が取得する参加者・保護者の方の情報は、利用目的の達成に必要な範囲において、当サマー・スクールの開催者間で共有させていただきます。 - 当日、広報のための写真、映像撮影を行う場合があります。撮影した写真・映像は各種媒体(ウェブサイト・各種冊子等)で使用する場合がありますので、ご了承ください。
- 各種事情により、内容の変更、中止をする場合がございます。その場合は、参加者、保護者さまのご連絡先にご案内をさせていただきます。
過去開催の様子(店舗開催)
|
|
|
- *内容は、開催拠点によって異なります。複数の実施拠点の画像を掲載しています。
子どもたちや保護者からの声
- お金は大事なものだということが分かりました。(小学5年生)
- 今まで、あまり知らなかった銀行のことが、楽しく分かりやすく知れてうれしかったです。(小学6年生)
- 銀行員のお仕事は、お金を預かることだと思っていたけれど、他のお仕事もあることを学びました。(小学4年生)
- 銀行内を探検して、金庫など普段見ることができない所を楽しく見学できたのが良かったです。(小学6年生)
- 名刺交換や、お辞儀に角度があることを知ったのが面白かったです。(小学3年生)
- お金を大切に使いたいと思いました。おこづかい帳もつけてみようと思います。(小学4年生)
- お金の数え方を教えてもらったのが楽しかったです。(小学6年生)
- 1億円がとても重くてびっくりしました。(小学3年生)
- 銀行の仕事を体験させていただき、将来の仕事の選択にも生きてくると思います。(小学1年生、4年生保護者)
社員の声
- 子どもたちや保護者の方々に大変喜んでいただき、地域に貢献できる機会として今後も続けていきたいと思っています。
- 子どもたちに銀行業務を説明することで、改めて自分達の業務の重要性を感じ、今後もお客さまのために自分たちができることを行っていきたいと強く感じました。
- 参加して頂いた子どもたちがとても楽しそうに、名刺交換や一億円体験などをしていて、銀行を身近に感じていただくことができて良かったと思いました。
- 地域の子どもたちと触れ合うことで、みずほ銀行に親しみやすさを感じていただけたと思います。
- 子どもたちに銀行の役割を教えることは、自分たちの日ごろの業務を見直す良いきっかけになりました。