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お客さま

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<みずほ>は、「お客さまを第一と考える」ことを行動の基本とし、常にお客さまのニーズを満たす最高水準の「総合金融サービス」の提供を目指しています。

<みずほ>は、「お客さまに対する基本姿勢」を以下の通り定めています。

  • お客さまの満足と信頼を得るため常に努力し、中長期的な信頼関係を築きます。
  • お客さまを良く知り、誠実な姿勢で臨みます。
  • お客さまに十分な情報を提供し、最高水準の金融サービスをグローバルに提供します。
  • お客さまの資産を厳正に管理します。
  • お客さまに役立つよう、優れた識見や専門的知識・技能を身につけるために自己研鑚に努めます。

2016年2月には、資産運用関連業務において、商品開発、販売、運用、資産管理の各機能を担うグループ各社で、お客さまの利益に真に適う商品・サービスを提供し、中長期的なパートナーとして、最も信頼されるグループであり続けるべく、資産運用関連業務に関する<みずほ>のフィデューシャリー・デューティー実践に向けた取組方針を策定・公表しました。

CS(お客さま満足)向上への取り組み

「お客さま第一」を実践する経営の内容を掲載しています。

お客さま保護等管理*

お客さま保護等管理の基本的な考え方や概要について掲載しています。

  • *「<みずほ>について」の「お客さま保護等管理」にリンクします。

金融犯罪防止への取り組み

マネー・ロンダリング等防止や預金の不正払い戻し被害防止、振り込め詐欺被害未然防止への取り組み等について掲載しています。

利便性向上への取り組み

チャネル戦略やFintechへの対応等、利便性向上に向けた取り組みについて掲載しています。

バリアフリー化・ユニバーサルデザイン化への取り組み

ハード・ソフト・ハートの3つの面からバリアフリー化・ユニバーサルデザイン化への取り組みについて掲載しています。

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