〈みずほ〉の源流をつくり、
金融を通じて社会を発展させてきた渋沢栄一。
彼の志は、今もなお、受け継がれています。

7月3日、新紙幣発行。〈みずほ〉の源流をつくった渋沢栄一が、一万円札の顔になる。
フリーアナウンサー有働由美子が、令和の〈みずほ〉に、そのDNAを探した。

渋沢栄一がこの国に伝えたかったこと、つくりたかった社会、それは決して
過去のものではない。金融を通じて社会が豊かになることを願った
その志は、〈みずほ〉社員の中に、今もなお生きているのだ。

渋沢栄一の写真

TVCM

「みつけた、みずほの渋沢栄一」

動画
PLAY MOVIE
対談インタビュー動画

有働由美子〈みずほ〉社員

TVCM
メイキング動画

動画
PLAY MOVIE
有働由美子

Interviewer

有働由美子

1969(昭和44)年鹿児島県生れ、兵庫県、大阪府育ち。神戸女学院大学卒業後、1991(平成3)年NHK入局。「NHKニュースおはよう日本」「NHKニュース10」「スタジオパークからこんにちは」などの番組を担当し、紅白歌合戦の司会も務める。2007年〜2010年ニューヨーク特派員。2010年3月より「あさイチ」のキャスター。2018年3月、NHK退社。退社後は2018年10月から5年半にわたり日本テレビ系の報道番組「news zero」のメインキャスターを務めてきた。2024年4月からは、日本テレビ系「with MUSIC」の司会を務めている。

RECOMMENDEDあなたへのおすすめ記事