ISO26000対照表
ISO26000「社会的責任に関する手引」の7つの中核主題及び課題に該当する項目を下記に示しました。
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社会的責任の中核主題 | 課題 | Webサイト掲載箇所 |
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6.2 組織統治 | 1. 組織統治 | トップメッセージ サステナビリティマネジメント コーポレート・ガバナンス コンプライアンス(法令等遵守) リスク管理態勢 レポート |
6.3 人権 | 1. デューディリジェンス 2. 人権に関する危機的状況 3. 加担の回避 4. 苦情解決 5. 差別及び社会的弱者 6. 市民的及び政治的権利 7. 経済的、社会的及び文化的権利 8. 労働における基本的原則及び権利 |
イニシアティブへの参加 人権 問題解決への対応とコミュニケーション エクエーター原則への取り組み コンプライアンス(法令等遵守) バリアフリー化・ユニバーサルデザイン化への取り組み 職場づくり 多様な人材の活躍推進への取り組み ワーク・ライフ・バランス推進への取り組み |
6.4 労働慣行 | 1. 雇用及び雇用関係 2. 労働条件及び社会的保護 3. 社会対話 4. 労働における安全衛生 5. 職場における人材育成及び訓練 |
人事制度 人材育成 ワーク・ライフ・バランス推進への取り組み 人権方針 職場づくり コミュニケーション |
6.5 環境 | 1. 汚染の予防 2. 持続可能な資源の利用 3. 気候変動の緩和及び気候変動への適応 4. 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復 |
環境 環境方針・目標 気候変動への対応 環境ファイナンス 環境負荷低減への取り組み 生物多様性保全への取り組み |
6.6 公正な事業慣行 | 1. 汚職防止 2. 責任ある政治的関与 3. 公正な競争 4. バリューチェーンにおける社会的責任の推進 5. 財産権の尊重 |
コンプライアンス(法令等遵守) 環境ビジネスへの取り組み 仕入先・競争会社 |
6.7 消費者課題 | 1. 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 2. 消費者の安全衛生の保護 3. 持続可能な消費 4. 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 5. 消費者データ保護及びプライバシー 6. 必要不可欠なサービスへのアクセス 7. 教育及び意識向上 |
コンプライアンス(法令等遵守) 『<みずほ>の企業理念』と企業行動規範 バリアフリー化・ユニバーサルデザイン化への取り組み 環境ビジネスへの取り組み 責任ある投融資 CS(お客さま満足)向上への取り組み お客さま保護等管理 個人情報のお取扱いについて 事業継続管理 金融経済教育 |
6.8 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 | 1. コミュニティへの参画 2. 教育及び文化 3. 雇用創出及び技能開発 4. 技術の開発及び技術へのアクセス 5. 富及び所得の創出 6. 健康 7. 社会的投資 |
<みずほ>におけるステークホルダー 社会貢献 金融経済教育 ダイバーシティ&インクルージョンの実現に向けた取り組み 中小企業のお客さまの経営サポートと地域活性化に向けた取り組み |