ページの先頭です

ISO26000対照表

ISO26000「社会的責任に関する手引」の7つの中核主題及び課題に該当する項目を下記に示しました。

左右スクロールで表全体を閲覧できます

社会的責任の中核主題 課題 Webサイト掲載箇所
6.2 組織統治 1. 組織統治 トップメッセージ
CSR マネジメント
コーポレート・ガバナンス
コンプライアンス(法令等遵守)
リスク管理態勢
CSRレポート
6.3 人権 1. デューディリジェンス
2. 人権に関する危機的状況
3. 加担の回避
4. 苦情解決
5. 差別及び社会的弱者
6. 市民的及び政治的権利
7. 経済的、社会的及び文化的権利
8. 労働における基本的原則及び権利
イニシアティブへの参加
人権
問題解決への対応とコミュニケーション
エクエーター原則への取り組み
コンプライアンス(法令等遵守)
バリアフリー化・ユニバーサルデザイン化への取り組み
職場づくり
多様な人材の活躍推進への取り組み
ワーク・ライフ・バランス推進への取り組み
6.4 労働慣行 1. 雇用及び雇用関係
2. 労働条件及び社会的保護
3. 社会対話
4. 労働における安全衛生
5. 職場における人材育成及び訓練
人事制度
人材育成
ワーク・ライフ・バランス推進への取り組み
人権方針
職場づくり
コミュニケーション
6.5 環境 1. 汚染の予防
2. 持続可能な資源の利用
3. 気候変動の緩和及び気候変動への適応
4. 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復
環境
環境方針・目標
気候変動への取り組み
環境ファイナンス
環境負荷低減への取り組み
生物多様性保全への取り組み
6.6 公正な事業慣行 1. 汚職防止
2. 責任ある政治的関与
3. 公正な競争
4. バリューチェーンにおける社会的責任の推進
5. 財産権の尊重
コンプライアンス(法令等遵守)
環境ビジネスへの取り組み
仕入先・競争会社
6.7 消費者課題 1. 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行
2. 消費者の安全衛生の保護
3. 持続可能な消費
4. 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決
5. 消費者データ保護及びプライバシー
6. 必要不可欠なサービスへのアクセス
7. 教育及び意識向上
コンプライアンス(法令等遵守)
『<みずほ>の企業理念』と企業行動規範
バリアフリー化・ユニバーサルデザイン化への取り組み
環境ビジネスへの取り組み
責任ある投融資等に向けた取り組み
CS(お客さま満足)向上への取り組み
お客さま保護等管理
個人情報のお取扱いについて
事業継続管理
金融教育
6.8 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 1. コミュニティへの参画
2. 教育及び文化
3. 雇用創出及び技能開発
4. 技術の開発及び技術へのアクセス
5. 富及び所得の創出
6. 健康
7. 社会的投資
<みずほ>におけるステークホルダー
社会貢献
金融教育
ダイバーシティ&インクルージョンの実現に向けた取り組み
中小企業のお客さまの経営サポートと地域活性化に向けた取り組み
ページの先頭へ