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一日のスケジュール

「プレミアムサロン」は店頭における個人ビジネスの中核

ローテラーの主たる業務は個人のお客さまの資産運用相談であり、円預金(定期預金等)、外貨預金、投資信託、生命保険などのさまざまな金融商品のご提案、さらには信託・証券との連携も含め、お客さまの資産状況やライフプランに合わせて最適なソリューションを提供しています。ローカウンターでは、口座開設や住所変更等の各種事務手続きを行うこともありますが、<みずほ>ではローカウンター以外にも、個人のお客さま専用の相談スペースとして「プレミアムサロン」という個室もご用意しています。

現在、私はプレミアムサロン担当として約1,000人のお客さまを担当しており、基本的には事前にご来店予約をいただいたお客さまをお迎えし、お客さまのご意向をしっかりうかがいながら、ニーズに合った最適な運用方法や商品を提案しています。閉店後は、電話で定期預金の満期日のご案内や、夕方以降にしか連絡の取れないお客さまへの新商品のご案内等を行っています。

私は入社1年目にローテラー、そして3年目にプレミアムサロン担当となりましたが、これまでの業務を通じて会得したことが大きく二つあります。一つ目は、どんなに優れた商品・サービスをご案内したところで、どのお客さまにもその商品が良いとは限らないということです。お客さまのニーズは多様化しており、お一人おひとりにカスタマイズした商品やサービスを的確にご提案しなければ、お客さまの心には全く響きません。ですので、まずはお客さまのお話をしっかりと伺い、お客さま自身も気が付いていないニーズを理解することから始めるようにしています。
二つ目は、仮にお客さまのニーズに合った最適な商品をご説明したところで、それがお客さまに伝わっていなければ何の意味もないということです。金融業界の用語には普段聞きなれない言葉も多いので、お客さまの投資経験の有無やご職業によっても、お話の仕方を変える必要があります。銀行には幅広い層のお客さまがいらっしゃいます。お客さまお一人おひとりに合ったご説明方法を自分なりに研究し、よりわかりやすい言葉や数字、図表などを用いて、丁寧なご説明をすることを常に心がけています。

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全てのお客さまのお役に立ちたい

この仕事をしていて最もやりがいを感じるのは、やはりお客さまから「ありがとう」というお言葉をいただいた時です。しかし当然ながら、お客さまから「ありがとう」という言葉を掛けていただくことは、簡単なことではありません。例えば、お会いした当初は「銀行に用はない。特に話を聞きたいこともない」とけんもほろろだったお客さまに対しても、季節のご挨拶のお手紙をお送りしたり、時にはご自宅を訪問したりするなどして、じっくりと時間を掛けて信頼関係を築いたことで、最終的にはご相続の話など、非常にプライベートなお話をしていただけるまでになったことがありました。そのお客さまから、「あなたに相談して良かった。ありがとう」と笑顔でお言葉を掛けていただいたことは、今でも私の原動力となっています。

日々、多くのお客さまと接する中で実感しているのは、一つの仕事の専門性を高めるのはもちろんながら、幅広いフィールドを持つ<みずほ>ではより多くの知識が求められるということです。その中で特に、私自身が今後注力していきたいと考えているのは、相続・遺言に関する分野です。これらは、いま世の中で非常に関心の高い分野でもあり、お客さまとの会話の中でも多く話題にのぼります。現在は、それぞれの担当者にトスアップすることで対応していますが、今後は私自身がこれらのニーズに対してしっかりとお応えできるスキルと知識を身に付けることで、「金融のプロ」として私のことを信頼していただき、ご来店くださる全てのお客さまのお役に立てるように、日々努力していきたいと考えています。

一日のスケジュール

一日のスケジュール

8時20分
出社
新聞や端末で、前日およびリアルタイムの相場動向を確認。常にタイムリーな情報をご案内できるように準備。その後、一日のスケジュールを確認し開店準備。
8時40分
朝礼
手続きの改定や全体での共有事項の確認。マーケット情報や営業実績の報告なども行う。
9時00分
開店
事前にご来店のご予約が入っていない場合は、お客さまへ電話を掛けてさまざまなご案内を行うこともある。
10時00分
ご来店
本日1件目のご来店。定期預金満期後の運用についての相談。1時間~2時間かけてじっくりとお話をお伺いすることも。
11時30分
昼食
支店内の食堂にて、お昼のニュースを見ながら休憩。
13時00分
ご来店
本日2件目のご来店。現在保有されている投資信託についてのアフターフォローや、相場状況のご案内。
15時00分
閉店
一日のお客さまとの面談記録の入力や、成約したお取引の書類整理などの事務作業。
16時30分
勉強会
週に1~2回の頻度で、新商品、商品改定、事務手続き、マーケット知識などの勉強会を行う。外部の方が講師で来られることもある。
17時00分
夕礼
一日の活動内容を報告。その日にあった好事例も発表し、課内で情報を共有。
17時30分
内部事務
お客さまへのダイレクトメールの作成やお電話によるご案内。この時間でないと電話が繋がらないお客さまも多い。
19時00分
退社
お客さまのリストを整理し、翌日の計画を立てた後に退社。
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