ページの先頭です

金融円滑化への取り組みに関する特集

このページを印刷する

お客さまの事業拡大や経営改善、事業再生等への取り組みを継続的にサポート

「金融円滑化に関する基本方針」に基づき取り組みを継続

<みずほ>は、「適切なリスク管理態勢のもとでの金融仲介機能の積極的な発揮が、お客さまおよび経済の健全な発展・個人生活の充実等に資するものとなり、ひいては業務の健全性および適切性の確保につながる」との考え方に基づき、従来から積極的な金融仲介機能の提供に努めてきました。

「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」(以下、中小企業金融円滑化法)は、2013年3月末に期限が到来しましたが、<みずほ>の金融円滑化に対する取り組み方針は今後も変わりません。<みずほ>では、引き続き営業部店・本部が一体となって、新規融資や貸付条件の変更等に関する相談・申し込みから対応後のフォローアップ強化、経営課題に関する相談とその解決に向けた提案といったコンサルティング機能を積極的に発揮することにより、お客さまの事業拡大や経営改善、事業再生等への取り組みを、お客さまの立場に立って継続的にサポートし、金融機関としての社会的責任を果たしていきます。

なお、中小企業金融円滑化法に基づき、<みずほ>が貸付条件変更の申し込みを受けた貸付債権数およびそれに対する対応は、以下のとおりとなっています。

中小企業金融円滑化法第4条および第5条に基づく措置の実施状況*(2009年12月~2013年3月累計)(件)
  債務者が中小企業者である場合 債務者が住宅資金借入者である場合
貸付けの条件の変更等の申し込みを受けた貸付債権の数 117,293 16,775
うち実行にかかる貸付債権の数 108,120 14,483
うち謝絶にかかる貸付債権の数 4,591 1,154
うち審査中の貸付債権の数 2,843 340
うち取下げにかかる貸付債権の数 1,739 798
  • *みずほ銀行・みずほ信託銀行合算値

お客さまのライフサイクルに応じたきめ細かいサポートを実践

多様化するニーズに対応

銀行に対するお客さまのニーズは、資金調達に加え、海外を含む販路拡大やIPO支援、事業承継など、ますます多様化しています。

企業のライフサイクル(進化ステージ)
企業のライフサイクル(進化ステージ)のイメージ図

<みずほ>では、こうしたお客さまのニーズに対応し、お客さまのライフステージ等に応じた最適なソリューションの提案や提供を通じた経営相談・経営支援について、営業部店・本部が一体となって取り組んでいます。

中小企業のお客さまへの経営支援に関する態勢整備の状況
中小企業のお客さまへの経営支援に関する態勢整備の状況のイメージ図

特に、中小企業のお客さまの経営改善や事業再生支援については、審査部門内に再生専門部署を設置して集中的に取り組んでいるほか、企業金融サポート室・金融円滑化推進室が、外部機関や外部専門家、他の金融機関との連携にかかる営業部店への相談・指導を行っています。

また、ソリューション支援部署が金融ソリューションやグループ会社の専門機能の活用について営業部店のサポートを行うなど、中小企業のお客さまの経営支援に関する態勢を整備しています。

さらに、きめ細かな経営相談などコンサルティングを進めていくための各種ツールも整備しています。各種ツールは、お客さまの状況やニーズに応じて、財務診断レポート、ウェブサイトによる各種情報提供など、さまざまな切り口を設けて、お客さまに提供しています。

たとえば、お客さま向けウェブサイト「みずほビジネスモール」では、人事・労務相談や法改正情報、業界情報から金利・為替等の経済情報まで幅広い情報を掲載しているほか、必要に応じて画面上から資料請求やお問い合せを受け付け、お客さまのご要望にすばやくお応えするべく努めています。

経営相談などのためのツール類の写真

経営相談などのためのツール類

みずほビジネスモールの画面

みずほビジネスモールの画面

また、みずほ銀行では、みずほ総合研究所の調査研究機能や情報提供機能、経営全般に関するコンサルティング機能を、日常的なお客さまへのサポートで活用することに加え、2010年度より、経営課題を抱える中小企業のお客さまを対象にした「みずほ経営相談セミナー」を継続して開催しています。2012年度は、計4回開催し、約160社のお客さまにご参加いただきました。

みずほ経営相談セミナーの様子

みずほ経営相談セミナーの様子

さらに、2013年2月、みずほ銀行は、東京都中小企業診断士協会と提携し、同協会会員の中小企業診断士がお客さまの「経営改善計画」の策定を支援する取り組みを開始しました。

<みずほ>は、今後も金融円滑化への積極的な取り組みを進めつつ、商品・サービスの一層の充実や、各種ソリューション機能の高度化に努めていきます。

<みずほ>のネットワーク

統合報告書

CSR動画「社会とともに、未来を描く」

CSRマネジメント

産業育成を通じたビジネス機会創出への取り組み

東京学芸大学との共同研究

グループ会社

ブランド戦略

ページの先頭へ
ページの先頭へ