ページの先頭です

金融教育の支援(CSRハイライト2012)

このページを印刷する

子どもたちの「生きる力」を育むために金融教育を実施

<みずほ>では、「将来を担う児童・生徒および学生たちに、社会生活と深いかかわりをもつ金融についての基礎的な知識と関心を持ってもらうこと」を目的として、2005年4月に、「金融教育の支援」をCSRの重点取り組み分野と定めました。それ以降、総合金融サービスの提供を通じて培ってきた金融に関する幅広い実務知識やノウハウを生かして行うことができる社会貢献活動として、初等・中等教育と高等教育の2つの分野で取り組みを推進しています。

初等・中等教育分野では、2006年度から教員育成の基幹大学である東京学芸大学とともに、金融教育に関する共同研究プロジェクトを立ち上げ、双方が持つノウハウを結集して、教材の開発や金融教育の普及などに取り組んでいます。

この共同研究プロジェクトの成果を踏まえ、社員がゲストティーチャーとなり、学校で金融教育の授業を行う「出張授業」を実施しています。また、全国の支店で児童・生徒たちが、実際の就業体験を通じて働くことの意味について肌で感じることができる「職場体験の受け入れ」にも協力しています。2012年度は、出張授業を38回、職場体験の受け入れを151回実施し、出張授業と職場体験の受け入れの人数は、2006年度からの累計で22,000人を超えました。

また、高等教育分野でも、5大学6学部に寄付講義・寄付講座を設置し、最新の金融情勢や金融業界の課題なども踏まえた実践的なテーマを設定するなど、実社会で役立つ講義・講座となるように努めています。

なお、海外においても、各国それぞれのニーズに応じて、幅広い取り組みを実施しています。

出張授業の様子の写真

出張授業の様子

大学での講義の様子の写真

大学での講義の様子

金融教育の普及に向けて

公開講座の開催

2012年11月、東京学芸大学との共同研究プロジェクトは、学校教員および金融教育に関心のある方を対象とした公開講座を、みずほ総合研究所セミナールームで開催しました。

講演では、「<くらし>とお金」「<こころ>とお金」という観点で、子どもの生活・成長や道徳性と金融教育の関係性について考察したほか、分科会「授業実践の新たな展開と今後の可能性」では、社会科、特別支援教育、家庭科、道徳に分かれ、2011年に作成したテキスト「考えてみよう これからのくらしとお金」を使った金融教育の実践を紹介し、これからの授業づくりについて参加者のみなさまと意見交換を行いました。

公開講座の様子の写真

公開講座の様子

東京学芸大学との共同研究

子どもサマー・スクール

<みずほ>では、2011年度から、金融教育の支援と地域社会への貢献を目的として、「子どもサマー・スクール」を開催しています。2012年度は、47全都道府県、みずほ銀行の78支店を会場として小学生を中心に970名が参加し、お金や銀行に関するクイズやゲーム、職場体験などを通じて金融について学びました。

一億円の重さを実感の写真

一億円の重さを実感

お札勘定を体験の写真

お札勘定を体験

海外での活動

<みずほ>では、海外の拠点においても、それぞれの国の教育環境や社会のニーズに応じた金融教育の支援を行っています。みずほ銀行ムンバイ支店では、インド準備銀行(インドの中央銀行)の推進する「金融包摂(financial inclusion)プロジェクト」に呼応して、2009年より金融リテラシープログラムを実施しています。

具体的には、ムンバイ地域の2,000人を超える生徒や若者に対して、浪費をせず貯蓄をすることの大切さなど家計管理について教えたり、インド準備銀行の金融包摂人材センターへの見学をアレンジしたりしました。

<みずほ>は、すでに取り組みを開始したバンガロールを含め、インド国内の他の地域においてもこうした取り組みを推進し、今後ともインドにおける金融リテラシーの向上に貢献していきたいと考えています。

授業の様子の写真

授業の様子

担当者の声

私たちは、「金融リテラシー」は、インドにおける貧困問題の解決のために重要な要素だと思っており、学生を対象として、家計管理の方法を教える取り組みを推進しています。

インドにおいては、地元の貸金業者から高い金利でお金を借りて生活資金に充てているケースも多く、こうした現状を踏まえ、収入の範囲で生活することの大切さなどを説明しています。授業の後は、多くの学生たちのお金に対する認識に改善が見られています。

私たちは今後も、地域社会のニーズを踏まえながら、取り組みを広げていきたいと思っています。

みずほ銀行 ムンバイ支店(インド) CSRチーム ディブヤ・ダヤルの写真

みずほ銀行 ムンバイ支店(インド)
CSRチーム アシスタントゼネラルマネージャー
ディブヤ・ダヤル

みずほ銀行 ムンバイ支店(インド) CSRチーム ラジェシュ・アルファンソの写真

みずほ銀行 ムンバイ支店(インド)
CSRチーム アシスタントヴァイスプレジデント
ラジェシュ・アルファンソ

<みずほ>のネットワーク

統合報告書

CSR動画「社会とともに、未来を描く」

CSRマネジメント

産業育成を通じたビジネス機会創出への取り組み

東京学芸大学との共同研究

グループ会社

ブランド戦略

ページの先頭へ
ページの先頭へ